狛江補正-1mini
何度かブログでお伝えしていた、築42年のマンション再生プロジェクト。完成しました。
無事お引き渡しも済み、入居者も決まり、お引っ越しされたとの事。

築42年のマンションで、オリジナル間取り、ほとんど大きなリフォームも経ていないお部屋でした。
そのお部屋を、「ローコストでインフラ含め最新の仕様に変更する」「ローコストでもスタイルイズスティルリビングらしい仕事にする」が与えられた命題でした。

beforeキッチン
これが解体初日の写真です。
キッチンの横に給湯器があり、以前はこの前に冷蔵庫を置いていて、壁との間に隙間が生じていました。

狛江補正-3mini

改装後のキッチンです。
シンプルですっきりと仕上がっています。キッチン左横の収納は、電子レンジ、炊飯器などが収納出来るよう造作しています。

狛江補正-15mini
玄関からの様子です。
以前はお風呂の中に洗面があり、脱衣も玄関から見える洗濯機の前でするというものでした。
今回の改装で、洗濯機を廊下横に独立した収納を設け、その中に設置。洗面とトイレを一室でバスルームの隣に配置することで、ミニマムなスペースながら独立した空間を設けることが出来ました。

before押入

改装前の和室からリビングを見た写真です。
この部屋は下の写真のように寝室になります。

補正B-2mini
ほぼ同じアングルから撮っているのですが、同じ部屋とは思えませんね。
部屋の左側に大きなクロゼットスペースを設けています。またちょっとした小物などを飾ることの出来るニッチも設けています。

補正B-4mini
このように大容量のクロゼットで、右奥にはスノーボードやスキーなど長尺物も収納出来るスペースを作っています。

補正C-2mini
ダイニングとリビングはこのように仕切ることも出来るので、ゲストをリビングに泊めることも可能です。

スタイル イズ スティル リビングとしては短い1カ月工期で、ほぼスケルトンに近い解体をして完成までこぎ着けました。
オーナーさんが子供、学生時代を過ごしたお部屋を、賃貸物件へと再生し、あらたな命を吹き込みました。